バジリコ日記

2006年4月、今年もバジリコ栽培が始まりました☆
去年育てたものの種から。。。
もう今年で3代目です。
大きな木になってくれるかな?
バジリコちゃんの成長日記です。
 

2006年4月17日 4月17日 4月20日 5月4日
10日に種まき。
1週間で発芽しました!
同日、お日様に当たったら、
芽らしくなったよ^-^
かわいい双葉がお目見え♪ 双葉の間から、
次の葉の赤ちゃんが

顔を覗かせてます。
5月9日 5月17日 5月28日 6月5日
もう窮屈そうだね;
根が絡まないうちに
植え替えなきゃ。
移植手術成功(笑)
葉をどんどん広げています。
さらにポットに植え替え。
葉も充分大きくなったから、
プランターへ移動です。
12〜15cmに伸びたら、
一番上の葉の下で摘心。
かわいそうだけど、、、
6月15日 6月26日 7月11日 7月26日
摘心後、しっかりとした枝に
なってきました。
大きな木になぁれ☆
この前とは違う木だけど、
大きく枝を伸ばしています。
どんどん収穫できてます!
摘むほどに、より元気な葉が
出て、枝を広げています。
外にある木はもっと元気!
葉を摘まないでいると、次々に
可愛らしい花が咲きます。
来年のために種をとらなきゃ。

枝に側葉が出てきたところを、切って収穫。
木自体が、丸くなるようにして成長します。
どんどん葉が増える♪
花も摘んであげないと、栄養が葉に行きにくくなるので、
小まめに摘むと、木が大きくなります。
上手に育てると、秋口まで楽しめます。
ほんとは多年草なんだけど、寒い長野では一年草ですね;
他のハーブと違って、虫がつきやすいので、ケアが面倒かも。
そばにミントやレモンバームなんかのハーブを植えると、
いいかもしれません。

サラダや、煮込み料理にアクセントとして。
バジルソースを作るには、ビニール袋にいっぱい必要かも(笑)


ホームへジャンプ!


inserted by FC2 system